れい坊やのブログ

女子の人生大変よね

保健師に向いてる人ってどんな人?

2023.3追記

 

 

保健師向いてないかもしれない

そう思うことありますよね

 

保健師に向いている人ってどんな人なんでしょう

私の考える答えは2つ

 

①公務員になりたい人

 

そして

 

②多くの人に影響を与えたい派の人

 

じゃないかと私は思います

 

それぞれ詳しく説明すると...

 

①公務員になりたい人

保健師って一般職で公務員になるより倍率が低いんです

公務員になりやすい ほーんと

(そして公務員は公務員と結婚する方が多いので将来安泰だったり...)

産休もちゃんときっちりとれるし

時短勤務もできるし

保健師の皆さん子育てしながら働いている方多いですよ

 

②多くの人に影響を与えたい人

保健師公衆衛生の考えをもった働きをします

(この公衆衛生がもはやスローガン)

 

コロナウイルスの蔓延時に活躍を例にすると...

コロナに罹っている目の前の人を助けるのは病院で働く医者や看護師の役目

 

コロナの蔓延を予防してこれ以上罹患者が増えないよう対策を実施するのが保健師の役目と言えると思います

 

公衆衛生なのでひろーく国、県、市に住む人々がより健康に生活できるようがんばろう!という考え方をします

 

たまに看護師から保健師になる方で

どうしても多くの人より目の前の人を優先してしまう方がいるのですが

それはそれで素晴らしいのだけど

保健師は多くの人を優先する考え方をもとに動きます

例えば目の前に大怪我している鳥と 鳥インフルに罹った鳥がいたとして どちらに目がいくか

保健師鳥インフルの鳥をまず囲います

(実際には鳥には関わりませんので例です)

 

どうでしょう保健師に向いてるか2つあげてみました

 

 

とりあえず目指してみてやってみるのもアリです

保健師に限らないけれど

 やってみて

合わないなと思ったらやめればいい

 

始めるのも辞めるのもいつだって遅くないと思います

 

看護師から大学に編入して保健師になる人もいる

 

保健師から看護師になる人もいる

 

看護師も保健師もとったけど

民間の普通の事務になった

パン屋さんになった

 

いろんな人がいます

 

医師免許とってパン屋さんだって人も知ってますよ

パン屋人気だなおい

 

だからなんだっていいんです

どんな仕事選んでも

いつからだってやり直しきく

 

でも

 

一つだけ言えるのは

 

 

公務員、ええよ